読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾沖縄透かし彫り

沖縄を歩いていると、台湾のことを感じることがあります。とりわけ、石垣島などの八重山地方では、そのまんまの台湾に出会ってしまうこともあります。では、台湾へ行ったらどうでしょう。やはり、沖縄を感じることがあり、かつて石垣島から移り住んでいった人たちと足跡を見付けることもあります。だけどそれは、薄皮を一枚剥いだようなところに隠れていることがほとんどなのです。

 沖縄を歩いていると、台湾のことを感じることがあります。とりわけ、石垣島などの八重山地方では、そのまんまの台湾に出会ってしまうこともあります。では、台湾へ行ったらどうでしょう。やはり、沖縄を感じることがありますし、石垣島の痕跡を見付けることもあります。だけどそれは、薄皮を一枚剥いだようなところに隠れていることがほとんどなのです。深く掘りすぎると、原形をとどめなくなってしまうかもしれませんね。元の姿をとどめつつ、だけど、内側に潜むものもちゃんと見える。そんな透かし彫りの方法で、台湾と沖縄を見ていきましょう。   松田良孝のページ | Facebookページも宣伝

こっちも選挙

台湾 沖縄 食べ物

蘇澳グルメコンテスト

f:id:taiwanokinawa:20160117092222j:plain

 2016年1月16日に台湾総統選は終わったが、こちらでは現在も「投票」が続いている。

 石垣市姉妹都市、蘇澳鎮がグルメコンテストを実施中だ。人気投票と専門家の評価によって屋台(小吃)やレストランの上位5軒をランキングする取り組み。投票はネットでも可能で、2016年1月31日まで行うことができる。

suaofood.yilane.com.tw

 2016年1月7日アップのネットニュース、中廣新聞網によると、26軒の屋台と15軒のレストランがコンテストに参加し、1次審査を通過したそれぞれ10軒ずつが実際の人気投票に進んでいる。ちなみにレストランはすべて海鮮系で、そこは港町南方澳を抱える蘇澳らしいところ。

ネットでも投票OK

f:id:taiwanokinawa:20160117092220j:plain

 投票は、蘇澳鎮公所と南方澳観光案内所(遊客中心)に赴いて行ってもいいし、特設サイトから一票を投じることもできる。

方法はこんな具合だ。

(1)特設サイトから「我要投票」というページに入る。

(2)1次予選を通過した10軒が表示されているので、好みの店のところにある「投我一票」というボタンを押す。(この時点では投票は終了していない)

(3)電子メールアドレスとパスワードを設定する画面が現れるので、入力して「OK」。

(4)そのメールに認証用のメールが送られてくるので、表示されているURLをクリックすると、認証が終了し、あらためて(2)の「投我一票」というボタンを押す。これで投票は終了。

tw.news.yahoo.com

広告を非表示にする