台湾沖縄透かし彫り

沖縄を歩いていると、台湾のことを感じることがあります。とりわけ、石垣島などの八重山地方では、そのまんまの台湾に出会ってしまうこともあります。では、台湾へ行ったらどうでしょう。やはり、沖縄を感じることがあり、かつて石垣島から移り住んでいった人たちと足跡を見付けることもあります。だけどそれは、薄皮を一枚剥いだようなところに隠れていることがほとんどなのです。

 沖縄を歩いていると、台湾のことを感じることがあります。とりわけ、石垣島などの八重山地方では、そのまんまの台湾に出会ってしまうこともあります。では、台湾へ行ったらどうでしょう。やはり、沖縄を感じることがありますし、石垣島の痕跡を見付けることもあります。だけどそれは、薄皮を一枚剥いだようなところに隠れていることがほとんどなのです。深く掘りすぎると、原形をとどめなくなってしまうかもしれませんね。元の姿をとどめつつ、だけど、内側に潜むものもちゃんと見える。そんな透かし彫りの方法で、台湾と沖縄を見ていきましょう。   松田良孝のページ | Facebookページも宣伝

2016地震の台湾ネット報道

 被害が広がっている台湾南部の地震

 台湾のメディアには映画「KANO」の永瀬正敏も登場。

 春節でも一部の献血センターは開いている。

(原文は中国語、拙訳と見出しは引用者)

KANO永瀬正敏らがメッセージ、あゆも

自由時報」ネット版

ent.ltn.com.tw

2016年2月6日19:17

 自身のフェイスブックに中国語を使って台湾へのお見舞いのメッセージを寄せた。永瀬は「私の大好きな台湾で地震が発生してしまいました。台湾映画にはこれまでに2度出演しており、台湾では大変お世話になりました。台湾のみなさんの無事を祈ります」と述べている。

 浜崎あゆみや田村淳もメッセージを寄せている。

春節でも献血は可能

自由時報」ネット版

news.ltn.com.tw

2016年2月6日18:47

 輸血用血液の供給などを行っている台湾血液基金会は春節(旧正月)の期間中に運営している献血センターの情報をホームページなどで公開している。

105年農曆春節期間全國各地捐血作業場所一覽表

広告を非表示にする